日経平均が急上昇、買えば上がるとはこのこと。

どうも、専業投資家FXです。

 

今日は日経平均の上昇がものすごいですね。

僕は最近WiMAXを契約したので、非常に自由度が上昇しました。

 

どこでもWi-Fiが繋がるので、

場所を選ばずトレードすることができます。

 

海トレードとかしてみたいですね。

(横にトロピカルジュースがあると雰囲気でそう笑)

 

まあ、そんなことはいいのですが、

今日の日経平均の上昇は凄いです。

 

僕もソフトバンクやコマツ、ソニーなどの大型株をいじってました。

(株が良い時はFXやらずに、株買います。)

 

買えば上がる相場とは今日の様な相場ですね。

おそらくほとんどの銘柄が上昇したのではないでしょうか?

 

 

トレードは”良い奴に乗る”

これだけです。

 

それはFXとか株とかのジャンルを超えても言える事。

為替自体の動きがない時もあるので、

”良くない時は乗らない勇気”も必要です。

 

 

いまのドル円なんかは僕には方向性分かりづらいので、

スキャルピングするしかないですね。

日足レベルでトレンドが出ていた頃が懐かしいばかりです。笑

 

 

という事で本題です。

 

事務連絡的になるんですけど、2点あります。

 

一点目。

前々から言っていたLINEグループ特典は、

デイトレMAXからはなくなりました!

レビューからも消しています。

 

でも、「専業投資家FXの全て」シリーズのPDFファイル2つは特典についてます。

 

 

それから2点目。

 

逆張り × スキャルピング の「ワンミニFX」に僕が特典として付けている”やさしいFXスクール”をリニューアルしています。

限定メルマガで告知しており、購入者の方のほとんどの方が参加しているのですが、まだ参加していな人が何人がいるようです。

 

今後、限定コンテンツは限定サイトに登録したアドレスに配信するので、登録し忘れている方はご注意を。

 

ちなみに、こんな感じで会員サイト風になってます。

専業投資家FX購入者限定サイト _ やさしいFXスクール

 

IDとパスワードは最初に決めて貰って、好きなの設定してください。

 

で、中身はこんな感じにしてます。

専業投資家FX購入者限定サイト _ やさしいFXスクール 2

 

限定コンテンツもだんだん増えてきました。

これから、「スキャル × 逆張り」に役に立つようなコンテンツを追加していこうと思います。

「案内来てたけど、まだ入ってなかった!」という方は、いますぐご参加を。

 

※僕からのメールが迷惑メールフォルダに入っていることもあります。

ワンミニFX購入者なのに届いていない場合は、迷惑メールフォルダもご覧ください。

 

 

 

というわけで、今日は事務的な連絡でした!

 

 

ps:

明日は日本を応援しましょう!

頑張れ日本!

デイトレMAX15分足1時間足でポイントを振り返ってみて判明したこと。

どうも、専業投資家FXです。

前回のメールから多くの返信を頂きました。

皆様ありがとうございます。

 

前回のメールとは関係なかったものが多かったですが笑

 

いくつか紹介していこうと思います。

というわけで今日はこんな感じです。

____目次_____________

1:メール紹介と返信

2:デイトレMAX15分足で振り返り

3:デイトレMAX1時間足で振り返りで判明したこと。

____________________

 

 

1:メールの紹介と返信

それでは初めはメールの紹介と返信です。

 

こんな勢いあるメールを頂きました。

___________________________

こんにちは、メルマガいつもありがたく拝読いたしております。
今回の紳助の動画には心底感銘し、初めてメールすることに致しました。

紳助はただのお笑い芸人ではなかったのですね!紳助がどれほど凄いのかと同時に自分がどれほど一般大衆のボンクラか痛いほど理解出来ました。なぜ成功できないのか、トレードで、勝てないのか、全ての答えを得た感があります。
才能はなくて当たり前、だから努力をやめるな!
時代を読む努力、
社会を知る努力、
それらに意識を向け続ける努力、
そして自己能力や知識を磨く努力、
そうすれば努力する才能がつく。
そしてその才能を発揮出来るモノに出会えた時、成功できる!

努力しながらチャンスを待つ!
そうすれば必ずトレードでも勝てる!
これは家庭や子育て、仕事、介護、人間関係全てに当てはめていこうと思います。

赤間

___________________________

ありがとうございます、赤間さん。

この紳助のメールは僕のメルマガに登録してから10通目くらいで届くメールです。

非常にやる気に満ちていて、文章からパワーがみなぎってます。

その勢いのまま突き抜けましょう。

 

次もマインド系のエネルギーを貰えるこんな感想をいただきました。

_____________________________

始めてメールさせて頂きます。

今日のメールはとても共感するところがありました。

FXを始めてまだ2カ月です。

FXのことを検索していたら、専業投資家さんの動画を拝見しました。

そこからホームページにたどり着き、1番初めにFX革命DXを購入し、1か月後に恋スキャを購入しました。

そして、つい最近、トレハンかデイトレMAXか迷いましたが、裁量を学びたかったので、デイトレMAXを購入しました。

今はまだデモトレードを始めて1カ月しか経っていません。

自分にはまだどのトレードスタイルがあっているか分かりませんが、絶対に諦めないという気持ちで勉強しています。

購入した教材のロジックを試してみて、今のところ、上手くいっているという実感はあまりありませんが、教材を穴が開くほど、見てもいないし、今はまだロジックが上手く使えなかったとしても、トレードスキルが上がれば、ロジックもうまく使えるようになり、結果もついてくると思っているので、教材を購入して損したなあという感じはありません。

専業投資家さんのおっしゃる通り、人のせいにしていては成長できないと私も思います。

仮に人のせいであるのなら、それを改善しようと思った時、人を変えなければいけないことになるので、それはすごく難しいことだと思います。

人を変えることより自分を変えることの方がはるかに簡単なことだと思います。

それから、ひとつ前のメールで働きアリの2割は働かず、働かない2割を外したら、残ったアリの2割は働かないというのは知りませんでした。

そのことに似たことで以前にテレビで幼稚園児くらいな子供におもちゃの片付けをさせたら、2割の子供は片付けをしないことを放送していました。

そしてアリの時と同様に片付けない2割を外したら、残った子供の2割は片付けなかったそうです。

なんか宇宙の法則か分かりませんが、2割の法則となるものがあるのでしょうかね。

まだまだ、駆け出しですが、焦る気持ちを抑えつつ、コツコツと学習を積んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。

____________________________

ありがとうございます。

働き蟻の話のメールに対する返信ですね。

(このメールも登録後自動で送られてくるメールです。メルマガに登録した期間によってはタイムラグがあります。)

僕の宇宙の法則の話と、赤ちゃんのおもちゃの片付けを繋げてますね。

こんな風に、一つの法則が見つかったらいろんな分野で繋げてみると一気に世界が広がります。

やる気に満ちたメールで僕もエネルギーを貰えました。

ありがとうございました、名無しさん!

 

 

それでは次はテクニカルな質問があったので、これも取り上げてみたいと思います。

__________________________

はじめまして専業投資家FXさん。
早速ですが質問があります。
専業投資家FXさんの動画を見たのですが、あれはどの時間足のチャートを見てやるのでしょうか?
それともどの時間足でも通じる手法なのでしょうか?
まだ私はFXを始めて二週間くらいなのでまだ分からないことだらけです。
是非今後のメルマガに取り上げてくれませんか?もしくは、動画であげてもらいたいです。
よろしくお願いします。
_______________________________
この動画というのは、
僕がYouTubeで公開しているホワイトボードを使った動画のことだと思います。
だぶん「いきなり始めるFX」シリーズの動画だと思います。
あのシリーズは僕がいろんな手法を削ぎ落として、
シンプルにして原理・原則を伝えた動画シリーズです。
なので、この質問に答えると、
「すべての時間足で有効です。」
となります。

 

基本的に大きな波の中に小さな波が内包されています。

それが”波”の原理です。

 

だから、どの時間軸の波を見ても同じような現象が起きているはずです。

 

しかし!

 

一つ注意が必要なのは、短い足であればあるほど「騙し」が多くなります。

また「ノイズ」(雑音)も多くなります。

 

そして、トレンドの波も長い時間足に比べると継続しません。

 

なので、基本的には同じように有効だし、

どの時間足を使うときでも絶対におさえて欲しい基本原理なのですが、

初心者ならまずは長い時間足から試してみるといいと思います。

 

一番いいのは日足です。

分かりやすいと思います。

 

でも実際のトレードで日足を使うとスイングトレードになるので、精神的負担が大きいでしょう。

 

なので、日足で理論が有効なのを検証してみて、

実際にトレードするときは1時間足がいいのではないでしょうか?

一時間足は短期、中期、長期のみんなが見ている足です。

 

世界中のトレーダー見ているので、一時間足の水平線やトレンドラインはよく見ておいて下さい。

 

 

このパターンが一番やりやすいと思います。

 

というわけで、今日は3通紹介してみました。

今回紹介できなかった人はすみません。

またの機会に紹介していきます。

 

 

2:デイトレMAXで振り返り15分足

 

それでは、今日は久しぶりに「デイトレMAX」のチャートで相場を振り返ってみましょう。

 

ドル円15分足です。

deito

 

これは先週のエントリーチャンスの場面です。(ロジック通りにエントリーできたとこ)

青の丸のところで買いです。

 

そして、決済はバツのところ。

今回は考えられる決済ポイントを三つ印を付けました。

これもロジック通りです。

 

結局どの決済ロジックを使っても同じような価格帯で、決済できますね。

(実はデイトレMAXのロジックを使うと、どの決済パターンでも結果同じになることが多いです。不思議と。)

 

15分足で見ると一日一回のチャンスを無駄なく利益に変えられています。

 

それでは次です。

先ほどより一日前はこんあ感じです。

deitoremakkusu

青丸が売りエントリー。

で、決済ポイントは三つのバツです。

 

デイトレMaXを学習していくと、

この三パターンに絞られると思います。

 

どのパターンを選ぶかは勝率をとるか利幅を狙うか?の判断次第ですね。

デイトレMAXは基本的に大きく負けることのないロジックなので、僕は利幅を伸ばす派です。

ここで上手く使えた人は30ピプスは取れたはずです。

 

 

3:デイトレMAX振り返り1時間足で判明したこと。

次はいままで見てきたところを一時間足でも見ていきましょう。

ドル円1時間足。

deitoremakkusu1

ご覧の通りごっそりトレンドを取れてます。

しかし、デイトレMAXという名称ですが4日間に渡るスイングトレードになってしまってます。

 

そして、決済の後(ちょうどこの画像を撮ったとき)に売りエントリーできる場面が来ています。

 

一時間足でロジックを守れれば大きくとることのできる相場でした。

 

それと先ほどのチャートを見てお気づきかもしれませんが、

ピボットラインでチャートは反発してます。

pibo

 

チャートの大切なタイミングで

ちょうどピボットラインで揉み合っているのが分かります。(青丸)

 

このチャートを表示させて何日間かトレードをしてみると気がつくと思いますが、

ピボットラインでの反発は非常に有効です。

トレンドライン、水平ライン、の次のラインとしてピボットラインも使ってみるといいと思います。

 

というわけで、

デイトレMAXチャートでの振り返りは以上です。

YouTubeにも検証動画久しぶりにアップしたので見てみてくださいね。

 

それでは、今日は以上になります。

また感想メールや関係ないメールもお待ちしております。

いいものがあれば取り上げていきたいと思います。

 

ではでは。

 

ps:

今回紹介した「デイトレMAX」は、

【1】王道のデイトレロジック・マスター講座(約6時間)
【2】MAX岩本のリアルトレード8本(約4時間)
【3】岩本式オリジナルチャート・テンプレート
【4】王道のデイトレロジック専用のサインツール
【5】365日間、回数無制限のメールサポート
【6】回数無制限のコメントサポート(無期限)
【7】MAX岩本の動画でのフォローサポート
【8】毎月開催!オンラインセミナー
【9】リアルセミナーの参加優待権

これら全てが手に入るプロジェクトです。

クオリティの高さは間違いないので、

裁量系トレードを学びたい人は参加しておくといいとおもいます。

 

・デイトレをしてみたい、

・なにから学べばいいのか分からない、

・長い期間学べる環境に飛び込みたい、

・スイングやスキャルが微妙だと感じる、

・今日紹介したのと同じサインツールを表示させたい、

・MAX岩本さんのコーチングの上手さを体感してみたい、

などなど、こんな人におすすめです。

 

分割にも対応して一日55円で参加できるので、

なにかピント来たら参加してみてください。

確実にプラスになると思います。

 

僕からの特典付きリンクを乗せておきます。

→ デイトレMAXの詳細はこちら。

※特典を受け取りたい場合は、決済画面で「専業投資家特典」の表示を確認してください。ない場合は受け取れません。

アフィリエイトで稼ぐ!初心者でも簡単インターネットビジネスのインフォトップ

↑これです。

 

それでは今日は以上になります。

 

ではでは。

「信号が青になった=渡る」はいつか死ぬ。

どうも、専業投資家FXです。

先ほどミナミを歩いていると、
ガチ喧嘩に2回も遭遇して、
大阪の底力を再確認しました。笑

 

喧嘩の瞬間に遭遇するのって非日常なので、
いつもと違う感情にされますよね。

 

僕はその光景を見ながら、
人を殴るほど感情を動かされる事って、
トレードでもあるのかなと呑気に考えていました。

 

だって、
あんなに感情に支配された状態があるなら絶対に避けたいですよね。
そんな状態であれば絶対にトレードしても勝てませんからね。

 

最近僕は
「感情が動かされる瞬間」をテーマに色々考えたりしてます。

人の感情が動く瞬間って決まった法則があります。

 

それはストーリーだったり、
非日常を体験したときだったり・・・

 

そういう感情が動くパターンが理解できていれば、
相場だけじゃなくて、人生自体をもっと楽しくできます。

 

僕たちは
知らないうちにチャートを見て感情を動かされているはずです。

「このチャートはチャンスだ!!すごいぞーーーー!」

「このチャートは怖い、やだやだーーーー!!」

「頼むあげてくれーーーー!うおーーーーーー!」

・・・・みたいに(笑)

 

大抵、感情に支配されたときは失敗する確率が高いです。

 

それを回避したり、
それさえも俯瞰して楽しむとか、
どっちのスタンスでもいいと思うんですけど、
身の回りの現象に対して理解していることを増やすのって基本的に世界が広くなりますよね。

 

一旦大きなくくりで”人生”をテーマに話しますけど、

「理解している事を増やす」

それだけで、人生はびっくりするくらい可能性にあふれています。

 

 

これは、お金の稼ぎ方とか、
トレードのノウハウとか、

そんなものでなくても、

 

 

自分の心であったり、
スタバのコーヒー豆のことだったり、
空気ってなんだろう?とか・・・

 

身の回りのもの、
世界に存在するもの全てに対してです。

知っていれば知っているほど、世界がクリアに見えるので、どんどん豊かになります。

知っている事が多いということは、成功までの道も一直線に見えるからです。

(上から俯瞰して見れるイメージ)

 

 

どの枠で世界を見てもこの法則は成り立ちます。

相場の世界なら相場に存在するものを知れば知るほど世界がクリアになるし、
日本に住んでいるなら、日本の事を知れば知るほど日本での生活は楽しくなります。

 

 

”分かる”を増やす。

 

なんか、教育塾のキャッチコピーみたいですけど笑
分かることが一つ増えると、
僕たちの世界は一つ広くなります。

また一つ知ると、
また一つ世界が広く・・・・(エンドレス

これ、楽しくないですか?

僕たちがイメージする「世界」
って、”僕たちが知っている事の集合体”ですよね。

その集合体が大きくなったり、
一つの知識でその集合体自体の形が変化したりします。

sekai

世界じゃなくて小さい単位でいえば、
自分。

 

最近、
「自分がなにをやりたいかわからない」という人の話を聞く事があるんですが、

それは、「自分に対する知識」の集合体が固定されてるからだとおもいます。

「自分ってこんなとこあるのか!」っていうのは歳をとっても、
発見しようと思ったら発見できます。

zibunn

新しいことをすると、
新しい自分に出会えるし、

新しい人に出会うと
新しい一面が出てきます。

外から自分に対する知識を
取り入れずに、過去データで枠を固めてしまうと

どんどん見える範囲が狭くなります。

zibunnuti

こんなイメージです。

自分の可能性を固定させずに、
定期的に自分の知識を取り入れてみてください。

空白ページ

 

それでは本題です(笑)
(前置き長いですね。)

題名にもなっている、「青信号になった = 渡る はいつか死ぬ」
の意味について解説していきます。

 

これも、大阪ならではの出来事ですが、

みんな信号を守らないんですよ、大阪人(笑

 

という、僕も信号はあまり気にしません。(歩きのときは)

 

そんな大阪人を見て思いついたとを話していきます。

 

一見危なっかしい大阪人ですが、

僕は信号をきっちり守っている人の方が危険だなと本気で思います。

 

守っていることが危険というよりは、

信号を信頼しすぎている人。

 

「信号が青になったから渡る。」

というのは、おかしな話で、

本来信号は補助的なものです。

 

青 = 車がこない

ではなくて、

青 = 車がくる可能性が低い

のです。

 

だから、青信号を100%信じて渡ってみたら、車がきてひかれました。なんてことが起きるのです。

 

何信号でも、車がくるときはくるし、こないときはこないんです。

 

一番信頼するべきなのは「現実」です。

目の前に道があるのなら、

信号じゃなくて道に車が走ってないかどうかを見て、危険じゃないと五感で判断して渡らないとだめです。(いや当たり前なんだけど)

 

ボーっと信号が赤だ、止まろう。青だーいこー。じゃないのです。

 

 

逆に、誰もいない車もいない道の信号が赤だった場合。

ここも、ぼーっと赤だから止まろー。では本末転倒です。

 

もともと信号は、僕たちが目とか耳だけで判断してたら危険だから、

スムーズに交通できるように信号をとりつけたのです。

 

それなのに,信号に全面的に盲目になって、自分でするべき安全確認をサボるようになっている・・・思考停止状態。

 

普通に考えて絶対通れる道が、信号があるから通れなくなる(待つ)なんてことは意味不明です。

 

「安全を確かめる目安の一つ」なんだから、

自分で安全を確認できたなら、行くべきなんです。

 

逆に、青信号でも絶対に自分で安全を確認してから行くべきなんです。

 

補助的なものに目を奪われて、

目の前の「そのもの」を失ってる状態です。まさに。

 

もはや信号の洗脳にかかってます。

 

洗脳状態とまさに同じ状態に多くの国民がかかっています。

(大阪以外。笑)

 

・・・・・・・

 

 

と、なぜか僕は信号に対して熱く語ってますが(笑)

僕がなぜこんな話をしているのでしょうか?

 

分かった人はこのまま返信してみてください。

正解不正解関係なく面白い意見はつぎのメールに反映します。

 

ちなみに僕が返信してくださいってよく言うのは

アウトプットが本当に大切だからです。

 

「なにか一つ情報を受けたのであれば、

それに対する何かしらの反応を表現する。」

 

これは身につけておくべき習慣の一つです。

本当に圧倒的に成長がスピードが加速します。

 

僕のメールだけじゃなくて全てでやってください。

本を読んでも、人と話しても、街を歩いてても、

自分が何を得て、何を思ったのか?を

心の中だけではなく「現実の世界」に持ってきてみて下さい。

 

 

それでは今日は以上です。

 

 

ではでは。

 

ps:

「やさしいFXスクール」専用のサイトを作成しました。

コンテンツも新しくしてるので、案内来たけどまだ見てなかったという人は見ておいて下さい。

 

ではでは。