4時間足でみたドル円のエントリーとトレーダーの心理。ライントレードを身につければ食っていける?

どうも、専業投資家FXです。

お久しぶりです。

 

久しぶりの記事更新です。

今週のドル円は4時間足で見ていると分かりやすい相場でしたね。

 

さっそく月曜日の4時間足にラインを引いて見てみましょう。

IMG_0624__1__png

 

こんな感じで、トレンドラインに沿ってキレイに上昇トレンドでした。

このように角度のあるトレンドラインの中では、

結構強気でエントリーしてもいいところです。

 

仮に108円当たりでエントリーして下がってきたとしても、

このゾーンならナンピンしてもいいくらいの形です。

 

 

では、このチャートの続きです。

水曜日あたりですね。

IMG_5945_png

 

ここではトレンドラインで反発して買いが入ってきたのがわかります。

スイングトレーダーは絶好の買いでしょう。

 

トレンドで言えば3点目。

小さい下降トレンドにラインを引いてブレイクしたあたりがエントリーポイントとしては美しいです。

 

もちろんトレンドラインの傾きが強いので、

トレンドラインにタッチしたときに買いでもいいと思います。

 

損切りラインは前回安値のちょっとしたです。

 

「トレンドラインを割り込む + 前回安値を割り込む」

となったらポジションを持っている根拠がなくなるので、

損切り設定はしておきましょう。

 

 

”根拠がある”というのが大切です。

目の前の利益よりも「美しいトレードをすること」を目標にしてください。

例え損切りになってしまったトレードでも美しいトレードは次に繋がります。

 

同じタイミングを一時間足で見ても上昇のトレンドラインが引ける場所でしたね。

IMG_0121_png

 

大きい期間でみてそろそろ買いが入るかな?という場面で、

小さい期間で見ても下値が切り上げてきたタイミングはいいチャンスです。

 

 

そして本日木曜日に予想通り大きな買いが入ってきました。

IMG_9357_png

 

「スイングトレード + ライントレード」

をしていた人はおめでとうございます。

 

 

では、上昇した後のチャートも細かく見ていきましょう。

大きく上昇した後の、15分足です。

IMG_9359_png

 

こんな感じで水平ラインが引けますね。

この時に下がってきているのは、

上昇したときに買った人たちの「利益確定の売り」です。

 

上昇した後にもみ合ってレンジになることがよくありますよね。

この時にどこで支えられているか?は重要です。

 

なぜなら、大きく上昇したあとに「利益確定の売りが出ているのに下がらない」ということは、

 

上昇の時に買った人が売らずにまだ買いポジションを持っている人が多い + 新規で買いが入ってきている

 

ということです。

 

下がらずにまた上の方で支えられている、

それだけみんなが買いを考えているということです。

 

なので、スキャルピングをしている人なんかはこのサポートラインの反発で買い、でもいい場面です。

 

タイミングはいつもと同じように小さいラインをブレイクしたとき。

今回は5分足を見てみましょう。

IMG_9360_png

109.3円で天井をつけてから下降しています。

この小さい下降トレンドの終わりで買いに入る、このタイミングなら入れます。

 

5分足で見ても先ほど言ったように下値が切り上げ始めてるので、

多くの人も「そろそろ再び買いか。」と思っているでしょう。

 

あくまでも大きい期間で見た水平ラインで止められているのがポイントです。

そして、売りが新規で売っているのではなくて利益確定の売りだろうと推測できる場合の話です。

 

 

結果的には一瞬グオーーーーっと上昇したあと戻されましたが、前回高値までは上がりましたね。

IMG_9362_png_jpg_と_新規投稿を追加_‹_専業投資家FXの365連休の作り方_—_WordPress

 

短期で見れば、

今後サポートラインも割り込んできたらダブルトップを形成ということになります。

長いヒゲをつけているのでそれだけ109.3円の売り勢力は強いのでしょう。

 

 

という分けで相場分析はこれくらいにしておきましょう。

 

 

スイングトレードは次のチャンスまでの期間が長いですが、

”根拠あるところがくるまで待つ”というものスキルの一つです。

 

無駄をなくして美しいトレードをしていきましょう。

 

 

大きな目線で見たポイント、

小さな目線で見たポイント、

この2つだけ見ていれば相場食べていけるのです。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

 

そうそう、話は変わりますが、

先日トレードを直接教えて欲しい!という方と飲みにいってリアルタイムでいろいろと話をしてきました。

 

彼は勉強し始めたばかりなのですが、

メルマガの内容もYouTubeの内容もしっかり勉強していて意欲的な若者?でした。

(僕と一つしか変わらないですけど笑)

 

5時間くらい一緒にいましたが、彼が言うには

「メルマガとか動画だけだとまだ本当にトレードで稼げるのかどうか信じられなかった。でも実際に会ってリアルタイムで教えてもらえて確信に変わりました!」

と言ってました。

 

やはり、ネット上で教えるのより実際に会う方が影響が大きいのだと実感しました。

インターネット上には多くの情報であふれていて、

その中には嘘やいい加減な内容の情報も多々あります。

 

だから基本的にネット上での発信は疑いながら見る、

見ても確信が持てない、そんな人は多いのだろうなと思います。

 

 

 

それから僕がトレードを教える時に考えていることや、

投資の学校ができたら絶対楽しいよね、

世の中の人が以外にお金を稼ぎたいと思ってない、

安定神話が強い日本・・・・みたいな話など、

投資やビジネスの話を長々としていました。

 

僕は彼に対してセンスあるしすぐ稼げるようになるだろうなと感じました。

行動力はもちろんあるし、

お金や時間を自己投資に回すのは”当たり前でしょ?”というマインドを既に持っていたからです。

 

 

世の中の人間の9割はそんなマインドを持っている人はいないと思います。

僕も彼も世の中から見れば変わり者です。

僕のメルマガやブログを読んでいるあなたも全体から見ればすでに変わり者だと思います。

残りの1割のこっち側の人間です。

 

僕は発信を続けることで、

そんな一割の人間が集まってきて欲しいなと思います。

 

発信することで同じ価値観の人が集まってきてくれるのは楽しいですからね。

 

いろいろと発見があり楽しかったです。

今後の彼の成長が楽しみです。

 

 

 

PS.

今回僕が解説画面で使っているアプリはYJFX!の口座です。

このチャートはスマホのアプリでラインが引けるし、

チャートの動きもサクサク動くのでおすすめです。

 

設定しておくと、「エントリーと同時に◯◯ピプスで損切り」という設定もしておけるので初心者にもいいと思います。

 

スマホでトレードするならここが一番やり易いです。

(いまなら口座開設で24000円のキャッシュバックもやっています。)

 

どこの口座でも同じですが、

開設するときはポイントサイトを利用するとお得です。

 

おすすめはハピタスです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ポイントが貯まればすぐに現金で引き出せます。

 

YJFX!の場合だとハピタスから開設することで、

通常のキャッシュバックキャンペーン + 3600円 貰えます。

YJFX_の詳細___ハピタスYJFX_の利用がもっとお得になるポイントサイト___ハピタスは高還元で交換先多数!

 

他の口座開設や、

ネットで買い物するときもポイントがついたりするので知ってるだけで結構お得なサイトです。

 

活用してみてください。

 

 

というわけで、今日は以上です。

 

 

ではでは。