三宅洋平の選挙動画と大衆心理から見る未来予測の仕方

どうも、専業投資家FXです。

お久しぶりです。

 

EUの離脱から日経、ドル円は爆下げでしたね。

 

今週はじわじわ反発であげてますが、

戻り売りを基本戦略にしていきましょう。

 

今の世の中は政治に左右される状況が続いています。

 

経済と政治というのは切っても切れない関係で、

投資を学ぶ人も政治に精通している人が多いです。

 

 

僕も政治にはそこまで精通しているわけではないですが、

「結局選挙は意味がない」とか、

「結局誰がやっても同じ」とか、

”政治に冷めた人種”でした。

 

僕が投資家として未来を予測する時は

絶対的な法則をものさしに使っています。

 

それは、”資本主義的にプラスのことは避けられない”ということ。

 

 

例えば、2011年に震災があって、

原発を止めよう!!という動きがありましたが、

結局再稼働。

 

僕は再稼働の噂が囁かれ始めた2014年、2015年は電力会社の株を買いトレードを頻繁にしていました。

 

モラルとか、道徳とか関係なく、

資本主義的にプラスかどうかで考えたら再稼働が正解だからです。

 

今の仕組みで考えるとこの「資本主義的にプラスかどうか」というものさしが最も精度の高い未来予測の道具です。

 

時代の流れはチャートと同じで波で作られていきます。

 

例えばダイエット商品でも、

「朝バナナダイエット」というお手軽系が流行った後は、

「ビリーズブートキャンプ」のようなガチむち系が流行ります。

その後はまた「酵素ダイエット」という飲むだけお手軽系が流行り、

その後は「カーヴィーダンス」というガチむち系が流行る。。。。

 

というような流れになっています。

(時系列については正確ではありません。波が伝わればいい。)

 

 

なんでこうなるか?という原理は、

僕がいつも言う「大衆心理」です。

 

朝バナナダイエットが流行ってダイエッターたちの9割が実践していくと、

「あんま効果出ないし、なんか物足りないんだよなあ。」という人たちが必ず出てきます。

その時に真逆のコンセプトである「ビリーズブートキャンプ」が出てくると、

「やっぱダイエットはガチむち系だわ。」となるわけです。

 

で、9割がガチむち系をやっていると、その中から、

「はー、続かない・・・もっと楽に痩せる方法はないの?」という意見がふつふつと生まれ、次は「飲むだけ痩せる酵素ダイエットをやろう!」というものが誕生。

で、「飲むだけ?それ最高ですね。」となり、また9割方が認識するという感じ。

 

で、その後はまたガチむち系のブームがきます。

今はライザップという「プライベート × ガチむち系」の時代ですね。

プライベートという新しい土俵になっています。

なので次は「プライベート × お手軽系」の時代が来そうです。

 

この流れ、チャートそのものです。

これが大衆心理です。

 

 

こんな感じで”ちょっと先の未来を予想する”って簡単なことです。

資本主義的にプラスのものは避けられないというものさしと、

時代の流れ(大衆心理)は波でできているというものさし、

この二つだけでもかなり正確に未来はわかります。

 

この二つを使って他のジャンルで、

「早速、未来予測してみました!」という返信待ってます。

 

さて、大衆心理を見抜くということですが、

大衆心理というのは意図的に作り出すこともできます。

FXで言えば、ヘッジファンドが意図的にチャートを作ることが可能なのと同じですね。

どちらも材料があれば作り出せます。

 

FXなら資金量があればチャートをつくれます。騙しを作って儲けれます。

政治ならもっと簡単。

ガソリンというエネルギーに依存させる大衆心理を作るなら、ガソリンの値段を下げるだけです。

 

 

イギリスのEU離脱という決断はサプライズすぎでしたが、

ここから言えるのは、

「環境が悪くなると内にこもる法則」があります。

さらに、「内にこもると戦争につながるという法則」もあります。

 

 

第二次世界大戦が起こる前も、

アメリカで株価大暴落(ブラックマンデー)があって、正解的に経済がやばい状況になりました。←環境が悪いステージ

やばいなーと思ったアメリカは自国の産業を守るため海外からくる品物にめっちゃ高い関税をつけだしたんです。←内にこもるステージ

それを見たイギリスとフランスも関税をめっちゃ高くしました。いわゆるブロック経済。

 

やばいから他を切り捨てて自分だけ助かろう、という感じですね。

で、それをされるともっとやばい状況になるのが日本・ドイツ・イタリア。

植民地を持っていなかったのと、輸出で儲けれなくなるので。

 

それで、ブロック経済はやめろやめないで、戦争までつながるわけです。

内にこもって助かる側と内にこもられてやばい側という構図ですね。

 

EU離脱とブロック経済は、

マインド的には似てるなと思います。

 

こんなこと言うと

「一緒にするな!」と怒られそうですが、

確かに細かいことを言い出したら違うのは当たり前で、

もっとシンプルに大衆心理に焦点を当てると流れがつかみやすいよね、という話。

 

 

だから、今の心理状態はいつ作られたのか?

というのを考えるのも大事。

 

後で紹介する動画でも出てきますが、

今の世界政府(国連)の拒否権を持った常任理事国は5か国です。

これは第二次世界大戦の戦勝国です。

 

普通に生活していると、

常任理事国の5か国だけが拒否権を持っていることに疑問すら浮かばないけど、

いつどこで今の状態が作られたんだ?って考えると、

まだその時の影響で世界が動いてるんだ、と気がつくわけです。

 

FXでもチャートを見て「下がっている」と認識しても、

下りきったところでさらに下がってるのか、

買いがずっと続いてて、そろそろトレンド転換かと思われてからの下げなのか、

など、下げにも色々あります。

その価格になるまでの経緯をチャートで追うようにしましょう。

 

 

さて、

話は変わりますが、

7月10日に参議院選挙が行われますね。

 

その選挙活動で三宅洋平さんという音楽家の動画を紹介しておきます。

 

僕はもともと情熱系の人に冷めた人間でした。

小学生から経済とか投資とかに興味があって、

感情に訴えるものがなぜか低俗に見える、そんな感じでした。

 

でも大学時の友達との会話で、

「〇〇さんっていう人がカンボジアに学校作る活動してて、ついに学校が完成するらしい!すごくない!?」

という、ボランティア活動でカンボジアに学校を作る大学生の話をしていた時がありました。

 

それを聞いた僕はすぐにお金の流れを考える癖が付いていたので、

「ふーん、でもそれって意味ないよ。カンボジアに学校着くったあとの維持費はどうするん?教員の確保もボランティアじゃ長く続かないでしょ。結局意味ない。」

みたいに言ったんです。

 

その時に言われたのが、

「その彼も、散々そう言ってくる人がいたって言ってた。でもそういう人は自分ができないことをただ批判したいだけ。自分ができないことを批判することで自尊心を保って、結局何もしない人たち。だからそんな人のいうことには耳を貸さないんだ。って言ってたよ。」

と。

 

僕はその時の言葉が印象的だったんです。

7年後の今もはっきり覚えてるくらいに。笑

 

その時の気持ちを思い出したのが今回の三宅さんの選挙活動。

この動画。

 

こんな風にはっきりと発信できる人が増えたら楽しいだろうなって思いますよね。

 

「依存しない自立した人間」が増えたら楽しいだろうなって思います。

 

例えば戦争の話が出るたびに徴兵制の話が出てきますよね。

俺たちも徴兵しないといけないの?そんなの絶対に嫌だ。みたいな。

 

現代の日本で”強制の”徴兵制は不可能だとは思うんですが、

その時に出てくる現実的な案の一つが、

「企業の新入社員の研修に徴兵制を取り入れよう。」という話。

そうすれば強制ではないですからね。

 

国が企業に補助金あげたら喜んで研修に新卒社員をいかせるでしょう。

経済的徴兵制ですね。

 

強制ではないけど、就職しないといけない状態の人、

企業に収入を依存しないと生きていけない人は断れないから狙いましょう。

というマインドです。

 

僕は収入を確保するために何か依存する人を減らしたいと思って、活動しています。

だってそれが可能な環境が揃ってるんだから。

 

自立した人が増えるとそんな管理側の自己中心的な意見は淘汰されていきます。

 

自立した人間になりましょう。

 

それでは、今日はメールの紹介と回答をしていきます。

______________________

専業投資家FX 様
いつも貴重で有益な情報を有難う御座います。
長嶋です。久々メールさせていただきます。

エントリーマスタースクールの動画拝見させていただきました。
やはり、専業さんの動画は本質をついていて、とても勉強になります。
恋スキャやライマス、スキャ大と勉強してきましたが、その上で改めて専業さんの動画を見るととてもよく理解できるし、
何より専業さんのテンポ良く話す声がとても聞きやすいです。
見ていてとてもきもちが良いです!
私の友人にも専業さんの動画を教えたところ、最高!って言ってました。
これからも頑張って素敵な声聞かせてください。

さて、トレードの近況ですが、最近はライントレードを中心にスキャル主体でやってます。
仕事も忙しくあまりチャートを見る時間がなかったですが、ぱっとみてチャンスがあったら入るという感じです。
利益も順調に上がってます。着実に(ゆっくりですが・・)増えていってます。
もう少し増えてきて慣れてきたらロットを増やして行こうと思います。
今現在、3つのFX口座に資金を分けてトレードしてますが、資金を1つにまとめてロットを上げてトレードして見るか、迷ってます。
恋スキャ、ライマスを購入して3ヶ月になりました。そろそろロットあげても大丈夫かなと思う今日この頃です。

これからも見守ってくださいね!

応援してます。

長嶋より

________________________

 

長嶋さんありがとうございます。

エントリーマスタースクールの動画というのは、

ラインリッチプロジェクト参加者に向けた会員サイトのセミナーですね。

 

最近コンテンツを増やして会員サイトを作り直したので、

参加してるけどまだ見ていないって人は見ておいてください。

 

それと迷っているけどまだ参加してないって人は、1日まで待ってください。

スペシャルなお知らせがあります。

 

もともと参加費を設定して学んでもらってるのは、

有料の方が成功する確率がグッと上がるからというのと、

参加者レベルの底上げが目的です。

 

なので、初めは恋スキャやゴルスパなど見た方がいいですよという教材の特典にしていました。

でもそうすると恋スキャは既に持ってるけど、ラインリッチプロジェクトには参加したい、直接売って欲しいという問い合わせが多くなり、

独自の企画としてしばらく募集していました。

 

でも、また特典として戻そうかなと。

やっぱりいろんなトレーダーの考え方を学んでほしい。

企画自体は無料にしようかと。

それで参加者レベルの底上げと成功率の上昇は望めると思うから。

 

さらに1日からデ◯トレMAXっていう僕も紹介してきた教材が、

結構値下げするらしいんです。

だからまずはデイトレM◯Xの参加者に無料でつけようと思います。

 

なので1日のメールはお楽しみに。

(他にもいいお知らせがあります。)

 

で、長嶋さんのメールの中で、

3つの口座を一つにしようかな、という内容がありましたね。

 

僕は口座は分けたほうがいい派です。

口座を分けてトレードしたほうが無茶しないっていうものあるし、

いろんな証券会社を使ったほうが「こっちにはこんなサービスあるんだ。こっちにはこれがないな。」とかいろんな発見があります。

 

口座を三つに分けたままで、

三つの口座ともトレードで資金を3倍にするのが一番です。

 

一気に「当てる」のが目的はなく、長期的に勝つのが目的ですからね。

 

 

他のメールも紹介していきましょう。

______________________
こんばんわ。エントリーマスタースクール全て見ています。裁量スキルを分かりやすく伝えてくれるのでありがたいです。
相場さんのセミナーも見ました。スキャル中心の僕はローソク足1つの形を意識するようになりました。
相場をもっとシンプルに考えて良いのだと思いました。いまの自分に必要なものを得られたので良かったです!

_______________________

名無しさんメールありがとうございます。

結局、世の中に出ている教材というのは、

小手先のテクニックを教えるとウケがいいのであんまり裁量取引については教えられてないんですね。もしくは本物じゃないから教えられない。

なので僕はそこを発信していく場として企画をやっているし、

これからも随時コンテンツは更新していきます。

 

大衆心理や政治もそうですが、

複雑なことなんてやらないほうがいいです。

シンプルに考えたらいいです。

 

ちなみに僕は部屋もシンプルです。

なんでもシンプルに。

 

 

というわけで、メールはまだまだあるんですが、

今日はこれくらいにしておきます。

あんまり返信が追いついてなかったんで厳選していたのですが、

結局Q&Aが一番役に立つと思うので、

これからは小さな話題でもちょっとづつ紹介&返信していこうと思います。

 

それでは今日は以上になります。

基本戦略は戻り売り。

 

 

では。

 

 

PS

7月1日に岩本圭介さんのデイ◯レマックスがお得になるのと、

僕の企画が無料でついてくる特典と、

岩本さんの有料セミナー動画が期間限定でついてくるという、

素晴らしいことが起こるので、お楽しみに。

 

デイトレマックスについて知らない方は最近始まった岩本さんのこの動画を見ておいてください。

非常に勉強になります。

 

「大人のFX・デイトレ夏期講習」1

 

「大人のFX・デイトレ夏期講習」2


「大人のFX・デイトレ夏期講習」3

それではまた明日をお楽しみに。

FXトレーダーダイスケとは?FXJINさんとの対談

どうも、専業投資家FXです。

 

ドル円は103円の壁を一気に超えて104円の壁も超えるのか?

というところまできています。

米ドル_円(USD_JPY)|1時間足|FXチャート&レート|ザイFX!

103円ブレイクへの挑戦は3回目だったので、

準備してた人も多く、

エントリー出来た人も多かったでしょう。

 

デイトレMAXなどではもうすこし手前で買いサイン出てましね。

 

 

久しぶりの日足レベルでのトレンドが現れたので、

これからは暴益可能な(やり易い)相場になるでしょう。

米ドル_円(USD_JPY)|週足|FXチャート&レート|ザイFX!

 

いままで休んでた人もドル円の日足トレンド発生を機に、

またトレードしてみてくださいね。

ドル円に関してはYouTubeの方で動画をアップしておきます。

 

 

それでは本題にいきましょう。

 

・FXトレーダーダイスケって誰?

 

さて、題名にも書きましたが、

FX-JINさんのメルマガで「カネモトーク」が配信されていますね。

カネモトーーク

※カネモトークとは、FX-JINさんの秘書、金本君(25)がやっている企画で、

いろんなトレーダーに突撃インタビューしていくもの。

 

その中で今回紹介されたFXトレーダーが、

「ダイスケ」さん。

 

FXのダイスケ?

聞いたことないな、誰だろう?

と思ってじっくり対談を聞いてみました。

 

 

対談動画の中で出てきた「FXトレーダーダイスケ」の特徴をまとめると、

 

・ヘッジファンドと同じ様な目線でのトレード

・見た目がチャラい

・親しみ易い

・性格は地味

・FXのセミナーなどもしており何千人を教えている

・セミナー代金は何十万する

・年間10000ピスス近くをとる凄腕

・6年間勝ち続けている

・テクニカル分析とファンダメンタル分析の融合

・一回のトレードで500ピプスとるスイングトレーダー

・個人投資家の逆の視点

・FX-JINさんとは6年来の付き合いの友達(ライバル?)

 

という感じ。

 

ベッジファンドと同じ目線での手法というのが気になりますね。

個人投資家はテクニカル分析オンリーの人が多いですから、

ファンダメンタルとの融合など、

よりプロに近い感覚でトレードしてる人の話は僕も気になります。

 

「ダイスケ FX」と検索してもほとんど出てこないので、

違う名前で講師の活動などはしてるのかもしれませんね。

 

また情報が入り次第報告します。

 

 

・メール紹介

 

それでは、今日もメール紹介していきます。

こんなやる気のあるメールをいだだきました。

___________________________

はじめまして、専業投資家fxさん 高橋といいます
自分はfxを始めてまだ一ヶ月の駆け出しとれーだーです fxを始める前に専業さんのYouTubeの動画は全て拝見させていただきました!とても面白かったし参考になりました!(特にライントレードとマインドの動画がお気に入りです)
LINEのプロジェクトめっちゃ参加したいんですけど今は恋スキャと22の技術に集中したいので控えます
自分も専業さんのようにスイングとスキャルでトレードしていきたいので毎日勉強しています(大学を卒業したら専業でやっていきたいと考えています)
メルマガも毎回楽しみにしています!これからよろしくお願い致します!

_____________________________

高橋さんありがとうございます。

大学生と若いですが、

ちゃんと返信してくれて読み易い文章で、マインドもいいですね。

交流できるのを楽しみにしてます。

 

続けて2通のメールを載せておきます。

___________________________

専業投資家FXさん
いつも楽しく読まさせてもらっております。
先生と呼んだほうが良いかもしれませんね(笑)
FXは株と比べて利益が出ない、いやマイナスなので嫌煙していました。先生の動画からまず見ました。
価値観が変わりました
今はFXが主体です

メルマガ楽しみにしてますので、頑張って下さい。

___________________________

専業投資家FXさん
はじめまして。メルマガ、動画で勉強させてもらってます。

私は3チビのママで専業主婦です。
旦那の稼ぎは悪くないので、生活は苦しくないです。
でももし旦那になにかあったとき、自分に3チビを育てられる
金銭的な自信がありません。
そのためにFXを勉強しています。

旦那は「働く気ゼロだね」と笑いますが、気分よくFXの勉強を
後押ししてくれてます。(今まで結構損してるのですが。。。汗)
私はFXで稼いだお金でFX御殿を建てたいです。
旦那には内緒ですが、本気で土地探してます(笑)
自分にはコレしかないと思っているので、絶対モノにしてみせます!!!
今後もよろしくお願いします★

3チビママ

_________________________

 

こんな感じで自分の思いを誰かにアウトプットするところから、

本当の第一歩が始まります。

 

自分に対しての決意にもなりますからね。

言った以上はやらないと!という気持ちに自分をさせてお互い頑張りましょう。

 

僕じゃなくてもいいので、

周りの人に自分の目標や達成したいことを宣言してみてください。

その通りにならないと示しが付かないので、

自分の行動が少しずつ変わってきます。

 

 

ということで、

今日は、

・ドル円の相場状況

・FXトレーダー「ダイスケ」の話

・やる気の貰えるメール紹介

でした!

 

今日は短いけど以上です!

 

 

ではでは!

 


 

レビューはこちら

トレンドストライクFXの徹底レビューと大量特典まとめ

(販売終了)

移動平均線中心の生活とFX-JINさん、関野さんとの食事会

どうも、専業投資家FXです。

お久しぶりです。

 

いつのまにか7月ですね。

一年の半分は過ぎ去ってしまった訳ですが、

皆様、この一年間の目標は達成出来ているでしょうか?

 

ちょっとずつでもいいので毎日前進したいですね。

 

僕もこのブログで投資の面白さや、

投資の理論を学ぶことで見えてくるクリアな世界観などを、

伝えて共有していけたらいいなと思います。

 

相場を通して大衆心理を学ぶことで、

全く関係ない分野でも見え方が変化していきます。

 

この世界の全ては人間心理が作り出しているので、

当然と言えば当然ですね。

 

最近の僕はいろんな人に会ったり、

スカイプで話たりを結構しています。

 

先日は大学のつながりや紹介で、

FXをやっている人たちと投資の話で盛り上がったり、

自分でビジネスをやっている人と話したり、

結構刺激的な毎日を送っています。

 

そのとき感じたのが、

「やっぱり、共通の理想の未来を持っているグループで会話するのは楽しいな」

ということです。

 

これは普通の友達とはまた違う感覚で、

トレーダーをやっていても、ビジネスをやっていても、

「将来こうなりたい!」とか「世の中をこうしていきたい!」

というぼんやりとした志が、共有できる人とのつながりは特別です。

 

このブログにも昔から読んでくれている人とは、

理想の未来が共有出来ているんじゃないかなと思います。

 

僕の発信がさらに広まることで、

そんな人たちをもっと集めいきたいですね。

 

という訳で、

今日は久しぶりにチャートを振り返ります。

 

 

今回は、思い切りデイトレMAXの岩本さんの無料セミナーの影響を受けて(笑)、

移動平均線を中心に相場を見ていきましょう!

 

デイトレMAXでは移動平均線がよく出てきますよね。

僕はあまり使わないタイプだったんですが、

リアルトレード動画と無料セミナーを見た影響で、

勝手に移動平均線に注目する様になってしました。笑

 

 

ロジックとはまた別の使い方ですが、見ていきましょう。

まずは、ユーロドル一時間足のチャートです。

20140711-022739.jpg

 

よくありがちなこのパターンですね。

どーんと上昇したあとに、

徐々に移動平均線まで近づいてきて案の定反発したパターンです。

 

25日移動平均線には多いパターンですね。

 

この時のポイントは、長期足、中期足、短期足、

この三つが順番に位置していることです。

 

 

また、それぞれの移動平均線が重なるところも反発ポイントになるので、

見つけたら要チェックしましょう。

 

では、次です。

これはオーストラリアドルと円のチャートです。

20140711-022803.jpg

これもどーん!と上がったあと、徐々に25日移動平均線に近づいてきて、

案の定反発しています。

 

短期、中期、長期の移動平均線の位置関係もいい感じですね。

 

みんながよく見ている指標なので、

当然そうなります。

 

 

では、次。

ユーロ円の一時間足チャートです。

20140711-022859.jpg

 

このチャート上では赤線が長期移動平均線、水色が中期移動平均線です。

さっきのチャートと逆になってて分かりにくいですね、ごめんなさい。

 

これは、どーん!と上昇した訳ではなくて、

徐々に上昇して、

上昇が弱くなってきて25日移動平均線が追いついてきたパターンですね。

 

ここでも案の定反発しています。

 

ただ、短期、中期、長期移動平均線の位置関係がイマイチなので、

イケイケムードではないですね、この場合。

反発10pipsくらい取りにいくくらいの相場です。

 

 

 

では、次はどうでしょう。

オーストラリアドルと円の別の日の一時間足です。

 

 

20140711-022935.jpg

 

赤 ・・・・ 短期移動平均線

黄 ・・・・ 中期移動平均線

水 ・・・・ 長期移動平均線

 

さて、これはどうでしょうか?

 

先ほどと同じでグーン!と上昇した後、

25日移動平均線にタッチしています。

 

一旦、ひげをつけて反発している様に見えます。

 

しかし、この場合は買いエントリーは危険です。

恋スキャとか見てる人は理解できると思いますが、

これだけ急激に下げてきたら、チャートポイントだとしても、

買いでエントリーは見送るべきです。

 

移動平均線の位置関係も、

良くはないですしね。

 

 

 

と、こんな感じで、全部移動平均線中心に見ていきました。

 

全部同じ形のチャートを持ってきて解説したのですが、

全部少しづづ条件が違いますよね。

 

一つの似たようなチャートの形でも、

細かく見れば、違う形に見えるのです。

 

こんな感じでいろんなチャートを知れば、

相場を細分化して見ることが出来ます。

 

チャートのパターンを覚えれば覚えるほど、

相場の見え方は細かくクリアなものになります。

 

積み重ねていけば、いつか「パッ!」と勝てるようになります。

継続学習していきましょう!

 

 

にしても移動平均線はかなり使える指標だということがこれだけでも理解できたと思います。

 

25日移動平均線での反発は一つの使い方ですが、

他にもたくさん活用の仕方はあります。

 

検証してみてくださいね。

 

 

相場の振り返りは以上です。

 

 

 

ps:

9月後半にFX-JINさんと関野さんとの食事会に参加することになりました。

色んなつながりで招待して貰ったのですが、非常に楽しみです。

 

二人に聞いてみたいことなどありましたら、

僕がぶつけてきますので、メールしてください。

なるべく聞き出します。笑

 

 

というわけで、今日は以上になります。

 

 

ではでは!