関西へ片道切符だけの旅とすべてをチャートにつなげる思考法

どうも、専業投資家FXです。

このメールは西宮から書いています。

 

ほとんど未定ですが、
一週間くらいは関西にいると思います。

で、昨日は音楽関係の知り合いに呼ばれて難波のクラブに行ってきました。

DJブースに入れさせてもらいました。

20140602-163859-59939275.jpg

昔は「キャンディー」というクラブがあったのですが、
「ダブル」という名前に変わってました。

 

難波のクラブの営業時間もまちまちになっていて、
午前1時で終わるところ、
2時で終わるところ、
5時で終わるところ、
など、店によって全然違ってました。

 

なので、1時2時までやっているお店にいたお客が、お店が閉まったあとに
たどり着く店が5時までやっている「ダブル(店名)」です。

 

なので、2時3時とかになっても新しいお客さんがどんどん入ってくるので、
非常に活気がありました。

空白ページ

 

昔はどこのクラブも5時までやってたし、
むしろ朝8時とかまでやってたとこもあったので、
違う店のお客さんからどんどん参加してくる感じは新鮮でした。

 

僕は詳しくは知らないのですが、
クラブの規制が厳しくなり過ぎで、
業界の形態もかなり変化してるようですね。

 

話は変わりますが、この人間の流れって、
トレードで言う「トレンド」と同じですよね。

 

「なるべく遅くまで遊びたい!」という人が一定数いるかぎり、
難波あたりのクラブに行く人たちは”5時閉店の店”にたどり着きます。

 

 

トレンドが5時閉店の店に向かっているのです。

 

 

でも、先ほどの図のようにに全員が次のクラブに行く訳ではありません。

最後までたどり着かずに逃げて行く人も多いでしょう。

空白ページ 2

この逃げた人数と、
残った人数を対決させるのがFXです。

 

トレンドの発生しているときというのは、
買った人がリカクして、他の人がそこから買ってきたら、さらに上昇。
そしたら初めの方にリカクして逃げた人もさらに買って・・・・という風に上昇の波が出来上がります。(イメージ)

 

 

円高か、円安方向なのか、みんなどちらかに向かっている状態です。

 

例えば、
円高にトレンドが出ているという事は、
「円買い」が「円買い」を呼んでいるという事です。

 

先ほどの図に当てはめてみました。

空白ページ 3

 

ポイントは水色の矢印の逃げていった資金たちです。

 

この逃げていった資金 = 円売り

 

ですよね。

 

なので、逃げていった円売りが一定数貯まると、
今度は円高トレンドが終わって、円安方向に向かいます。

 

この転換点のタイミングは
チャートからテクニカル分析を使えば読み解く確率を上げれます。

 

・上昇トレンドの時に、売りの人たちのパワーを意識する、
・下降トレンドの時に、買いの人たちのパワーを意識する、

ここ大衆心理を読み解く上では重要なポイントです。

 

逃げていった資金の合計が、
トレンド方向の資金の合計を超えたときにトレンド転換です。

 

 

ただ、これは数字で表せれるものではありません。
「人間の意識」が作るものなので、科学的に計算で導けるものではないのです。

少し「ふあふあ」した感じです。

 

基準としてよく言われるのは、
トレンドは5派目で終わるとか、
押し目の波は3派目で終わるとか。

 

これは、大体そのくらいで、
「みんなの意識」が変わることが多いよねって、話です。

 

 

 

「クラブの客の流れからトレード分析に繋げるなんて、無理矢理すぎるだろ!」

 

 

 

と感じた方もいるかも知れませんが、実はこの2つ遠いものではないのです。

 

どちらも大衆心理から推測できること。

 

 

違いはチャートという画面からそれを読み解くのか、
お客さんの数という明確な数字で読み解くのかです。

 

FXはすべての大衆心理はチャートに写っているし、
クラブの客の大衆心理は各店舗のお客さんの数に写っているのです。

 

お店を経営している人なんかは、
「人の流れを読む」ことが得意な人が多いので、
この感覚はすでに持っているかもしれませんね。

 

感覚的にはこんな感じです。↓

空白ページ 5

 

こんな感じで、

近いとこで繋がってると、僕は思います。

 

と、いうわけで今日は難波のクラブの人の流れから、

チャートのトレンドのでき方のイメージと転換点のイメージを解説してみました。

 

現在ドル円は102円に乗せてきており、円安に向かってますね。
これが安定するのか、反発されるのか、大衆心理はどうなるでしょうか?

 

というわけで、今日はここまでです。

 

ではでは!

 

 

 

ps:

何回か紹介しているので、すでに読んでる人も多いと思いますが、

今日の話にでてきた”大衆心理”を学ぶなら「維新流トレード術」は非常におすすめです。

値段も安いので、是非読んでおいて下さい。理解が深まると思います。

ではでは!

www_affiliatecenter_jp_moneytrade_skrc_html

 

 

 

 

銀行を潰した男ジョージソロスの動画

どうも、専業投資家FXです。

今日はいい動画があったので紹介します。

 

内容はジョージソロスとイングランド銀行の話。

とても参考になる動画のなので見ておいて下さい。

 

ジョージソロスさんはプラザ合意でドル円が1日20円動いた時に、

1日で200億円稼いで有名になりました。

 

その後、

イングランド銀行との対決で、

2000億円稼ぎました。

 

いちファンドが銀行に勝ってしまった歴史的瞬間を作った人物です。

 

 

・個人資産220億ドルのジョージソロスが
「伝説の投資家」と言われるまでになった理由

・ソロスが行なった100億ドルの空売り

 

などなど。

 



ジョージソロスさんも、

「相場は大衆心理が作り出している」と言っています。

 

 

大衆心理を学ぶ上で、

いい動画があるのでそれも紹介していきましょう。

 

今日はたくさん勉強していきましょう。

 

 

維新の介さんの動画です。

 

内容は、

・大衆心理を利用して利益を上げる方法とは?

・ソロスの手法を応用して書籍にまとめたその内容とは?

・維新の介とはだれなの?

 

などなど。

 

30分ちょっとくらいの動画です。

 

どうぞ。


どうでしょうか?

この動画から学べることは非常に多いと思います。

・なにが学べたのか?
・なにを今度のトレードの参考にするのか?

ぜび考えて言葉にしてみて下さい。

また感想などメルマガへの返信メール待ってます。

(まだ僕のメルマガに登録してない人はいませんよね?笑)

 

 

「大衆心理を利用して利益を上げる!FXテクニカル分析22の技術」について詳しく知りたい方はこちらから↓
「大衆心理を利用して利益を上げる!FXテクニカル分析22の技術」のお知らせ

維新の介の維新流トレード術(旧22の技術)の感想メールが僕の元に届く理由

どうも、専業投資家Fxです。

 

今日は

「商品の感想メールを僕に送ってくれる人は成功する」

という一つの法則を紹介します。

 

「え?専業さん、あたまおかしくなっちゃったの?」

と思った人もいるかもしれませんが(笑)、

 

どういうことなのか?

なんで、そんな事を感じたのか?

 

これから話していきますね。

 

維新流トレード術の感想を見て気がついたこと

 

その話は僕がおすすめ書籍として紹介している、

維新の介さんの

大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

(元々22の技術という名前で売られてました)

の話なんですけど、

 

 

この本、先日メルマガで紹介したら、

僕から買ってくれた人がものすごい多かったみたいで、

買ってくれた人からメールで報告を貰うんです。たまに。

 

 

どのメールも非常に満足度が高いので、

僕もよかったなーと思う訳ですが、

それと同時に、

”わざわざメールをくれるところがすばらしい”

なと感じる訳です。

 

 

情報発信していると分かってくるんですが、

成功する人の特徴って共通点があって、

「この人はきっと稼げるようになるなー」

とか、だいたい当たります。

 

どうゆう特徴があるかというと、

普段のメルマガとかにも返信してくれるんですよね。

 

それも、自己完結型のメール。

 

質問とかじゃなくて

「返信を求めないメール」

を送ってくるんです。

 

結果報告だったり、感想メールだったり。

 

 

なんでこれが成功と繋がるかというと、

精神的に”自立”してるってことだと思うんです。

それが、返信とかをみると分かるんです。

 

たとえば、

「専業さんいつもありがとうございます!専業さんからどんどん吸収していきます!!~~~返信は不要です。」

みたいに”勝手に成長します!”みたいなメール。

 

最後の

”返信は不要です”

っていうのに全て現れてるなーって感じます。

 

自立してますよね。

 

感謝を伝えて、メールを送る。

でも、なにも見返りを求めない。

 

相手のことを考えて時間をとらせない。

 

こうゆう人って大抵、

結果報告もちゃんと送ってきてくれるんですよ。

 

「今日はこれだけ稼げました!」

「今日はここが失敗でした!」

とか。

 

こんな人は印象がいいので覚えますよね。

 

できた人だなと関心して、

逆にこっちから個別にメール送ったりしてます。

 

逆にこんな人は成長しないよねっていうメールにも共通点もあって、それは

 

・他者依存
・被害妄想

こんな思考の人は危ないです。

 

”他者依存”っていうのは、

「専業さん!ついていきます!稼がしてください!!」

みたいな人。

 

あくまでもやるのは自分ですからね。

「この人が稼がしてくれる!!」

って発想がもうやばいです。

 

早めに捨てるべきマインド。

 

それから、

”被害妄想”も早めに卒業したほうがいいです。

 

これは若い人に多いんですが、

「○○にだまされた」とか

「○○の教材は使えない!詐欺!」

とか言ってるひとはほぼ当てはまります。

 

「○○のせいで~~」これは、成長できません。

 

 

全く無意味な考え方です。

しかも、学習するまでのスピードが遅くなります。

 

例えば、

「教材とか買って勉強したいし、欲しいのがある。でも、詐欺じゃないのか?」

って考えて一ヶ月くらい経つ。

 

または

「教材買ったけど、全然自分には使えない。○○円もしたのに!○○円分損した!」

みたいな思考の人もやばいです。

 

そもそも知識に対して、

「使える知識だ」とか、

「使えない知識だ」

って言ってること自体が間違ってます。

 

だって、同じ知識を知識で成功する人は成功するし、しない人はしない。

 

成功できない時に、

教材とか環境のせいにするクセがある人が成功できないのって普通に理解できますよね。

 

原因を自分のせいにしない限り、

なにも変わらないですからね。

 

「○○円使って勉強したなら、コレくらいの見返りがないと損だ!」

っていう思考は危険です。

 

 

トレードを学ぶマインドの話

トレード手法を学ぶのって、

勉強する事自体に”体験価値”があるんですよ。

 

どういうことかと言いますと、

他人の手法を学ぶこと = 他人の相場に対する世界観を感じにいく

ということなので、極端な例を出せば、

他人の手法を学ぶ事 = ディズニーランドにいくこと

と同じです(笑)

 

 

ディスニーにいく理由は、

ディズニーの世界観を感じにいくことですからね。

 

他人の世界観を感じるのも同じように楽しいものです。

 

他人の使っている手法を覗けるという時点で

自分に応用できなかったとしても価値がありますよね。

 

ということは、

いくらお金を払ってもそれ以上のものを回収することなんて楽勝です。

あなた次第です。

 

それに、学べば学ぶほど、

お金を生み出すスキルが自分に身に付く訳です。

 

で、稼いだらまた、知識に投資をする。

さらに稼げる → さらに知識に投資できる。

 

こんなスパイラル。最強です。

 

特に、相場のスキルは一生ものです。

陳腐化することはありません。

 

だからこそ、

若いうちに学ぶ方が絶対に得です。

 

そして、

人生で一番若いのは、”今”です。

 

常に現在が一番若いわけなので、

本気で勉強するべき時は今なんですよ。本当に。

 

これが、僕の学びに対する考え方です。

 

お金を稼ぐ為の勉強って、

結果に目がいって損得で考えがちだけど、

僕は学ぶ楽しさも一緒に伝えていきます。

 

相場を学ぶ事は楽しいことだし、

そう思っている方が成長も圧倒的に早いから。

 

もし、あなたが

他者依存っぽいかもとか、被害者意識があったかも、

と感じるなら今のうちに修正しておきましょう。

 

成功していく人の共通点は他にも

 

・レスポンスを返すとか、

・行動力があるとか、

・スピードが早いとか。

 

あるんですが、大きく言えば、”自立してる人”です。

 

これが、「商品の感想メールを僕に送ってくれる人は成功する」

という一つの法則の答えです。

 

維新流トレード術が一万部突破

 

そうそう、

今日の話に出てきた維新流トレード術なんですが、

維新の介さんのこの本はもうすぐ一万部突破するらしいです。

人気ですね。

 

特典ビデオが貰えたり、

書籍とは別に限定メルマガ通信ついてくるという、

「どっちが商品なのかわからない状態」になってます。笑

 

「興味はあったんだけど、まだ買ってなかった!」

という人はこの機会に勉強してみてください。

(感想送ってくださいね。)

 

僕のサイトの「タイプ別おすすめ教材」の下の方に載せてるので確認してみてください。

 

【更新】タイプ別おすすめコースのページはこちら

おすすめFX商材まとめ

 

 

 

ps:

 

ポンドドルが相当強くて、高値更新してますね。

素直にトレンドにのりましょう。

 

急騰して、押し目がないこんなときは、

スキャルピングでコツコツとるのがおすすめです。

 

また来週に向けてがんばりましょう~!

 

今日は以上です!

 

 

ではでは!!!