どの時間足でトレードすれば良いか分からない?

どうも、専業投資家FXです。

 

いま沖縄から書いています。

暖かいところで集中して発信していこうと思います。

 

 

最近僕は株をメインにトレードしていますが、

株の話にも興味ある人は多いみたいですね。

 

こんなメールをもらいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017.04.01 土曜日

11:57 髙木 拓人

 

専業投資家FXさんお久しぶりです。

最近はローソク足研究所ではあまり展開しなくなりましたが、

トレードは続けております。

 

先週までは1時間足中心でしたが、

仕事時間の合間を見ながらのトレードに疲れ、

今週からはやっと4時間足だけでエントリーし始めました。

 

結果は驚くほど勝率が上がり177pips取れました。

しかしながら1週間を振り返るとチキン利食いではないものの、

もっと利益を伸ばせたんだなと分からされる場面が多数ありました。

4時間足のほうが、断然素直に動いてくれる感じがしました。

 

4時間に切り替え多と同時に時間に少しだけ余裕が生まれ、

株のチャートもゆっくり眺めることが多くなりました。

 

この1年程専業投資家FXさんのツイッターやインスタを拝見していると、

アップした銘柄すべてが専業投資家FXさんの予想通りの動きをしておりとても驚いております。

 

塩漬けとなっている銘柄がありまして、

すぐに株の取引は出来ないのですが、

株の勉強もしたいと思い始めました。

 

FXと同じように動画やブログをやっていただけるとありがたいな~と最近思います。

ご検討の程宜しくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高木さんメッセージありがとうございました。

 

僕はツイッターなどでこんな風にチャート付きで発信をしています。

 


いいチャートだなと思ったところをたまに切り取って発信しています。

 

 

さて、高木さんは4時間足トレードに挑戦し出したようですね。

時間足を変えたことで成績がよくなり、

しかも時間的な余裕も出て来たとのこと。

一石二鳥でいいことですね。

 

僕ももともとスキャルピングから入って、

スイングのポジションも持つようになり、

今はFXと株のスイングと、株の現物(長期投資)という感じになっています。

 

僕のスタイルが変化しているのは

ライフスタイルを重視したことも大きいです。

時間は取り戻せない資産なので。

 

別にトレード漬け生活でもかなり楽しいのですが、

新しいことを学んでいきたいという葛藤もあります。

 

だから今まで自動売買も興味なかったけど、

 

一部を外部にアウトソーシングすることで、

自分の”時給を高める”のはビジネスの世界でも普通だし、

トレードとしてもやっておくべきだと感じました。

 

 

高木さんの話に戻すと、

「時間足を変えるタイミングで大きく利益が伸びだす人」

って結構多くいます。

 

とは言っても、

みんなが4時間足がいい訳ではないし、

みんなが短期トレードから長期トレードにだんだん移行していくものでもないです。

 

 

プロトレーダーのスタイルを見ればそれは明確にわかります。

 

1分足でずっとトレードしてるスタイルの人もいるし、

5分足しか使わない人もいれば、

1時間足をメインにする人もいる。

日足だけでトレードするタイプもいます。

中には年足を参考にする人もいるらしいです。

 

結局は時間軸が違ってもトレードがうまく行くためのスキルって変わらないですが、

じゃあ、なんで時間足を変えたタイミングでうまく行く現象が怒るのか?

 

って聞かれたら、

僕ならこう答えます。

 

「抽象度が上がる瞬間になりやすいから。」

 

どういうことかと言いますと、

 

今まで日足でやってた人が、

次の日から1分足でトレードをしてみると、

”繋がる”感覚を得れるます。

 

「あ!そういうことか!」

みたいな発見が時間足を変えた時に起こるんです。

 

複合的に見て初めて、

共通点や違いがわかります。

 

日本の本当の良さを語れるのは、

日本にずっといる人ではできないのと同じ。

 

いろんな国を見て、改めて気がつく。

 

もっと細かい話だと、

ずっと地元に住んでいる人が理解している日本と、

沖縄と東京に住んだことのある人が描く日本は、

微妙に違うと思います。

 

そうやって多角的に見ることで抽象度が上がると、

今まで壁と思っていたものがなくなるってことはよくあります。

 

 

 

人間を知るっていうのでも同じ。

人間にはいろんな一面があると思いますが、

今まで見たことなかった一面を見ることで、

その人の全体像が見えてきますよね。

 

一面だけを見て、それが全てだって思い込むことはありますが、

多角的に見た時のほうが正確に捉えることができます。

 

これが

「時間足を変えると一気に上手くいく現象」

の根源なのかなと。

 

 

 

僕のこのブログでも、

トレード以外のことからトレードに繋げて書くことが多いです。

これも僕がいろんな方向からトレードを捉えている、と言えますね。

 

多角的に見ているということは、

それだけ自分の視座が高いということです。

 

「こっちから見たらどうなんだろう」

「あっちから見たらどうなんだろう」

という、イメージができる人は何事もうまく行きます。

 

 

いわゆる、「鳥の目」です。

 

 

よく虫の目と鳥の目が大切だと言われますが、

今話しているのが鳥の目。

 

鳥が空を飛んでいる時の視界をイメージして、

全体の状況を見れる人は企業でも重宝されますが、

トレードでも同じ。

 

 

こんな目線を持って、

いろんな時間足を試して見てください。

 

そして、

それぞれの時間足を使うプロを観察して見てください。

 

 

教材で言えば、

関野さんは4時間足のスイングだし、

田村さんは1分足の乖離率を使ったデイトレだし、

最近はカツ先生の秒速スキャルっていうスキャルピングの教材も出てましたね。

 

みんな今がゴールか、通過点なのかわかりませんが、

それぞれの時間足のプロです。

 

でも初めからその時間足でトレードしてたわけではなくて、

いろんな歴史を経て、その時間足でのトレードに落ち着いたのでしょう。

そこに行き着くまでの理由がみんなあるはず。

 

 

セミナーを受ける時もそういう見方をするとより深く味わえますし、

質問する内容も変わってくると思います。

 

「過去→今」

の流れを意識して聞いて見てください。

 

 

 

 

そうそう、メールでは株の講座もしてほしいとのこと。

SNSではむしろ株の発信が多くなっていて、

僕も株の初心者向けコンテンツを発信していきたいなと考えていました。

 

 

軽く触りだけ話すと、

基本的には株もFXと同じですが、

圧倒的に違うところがあります。

 

それは

・取引量が大切な指標になるのと、

・銘柄を選べるところ、

・そして逆張りの方がトレードしやすいところ、

です。

 

これについてはまた詳しく話しますが、

株トレードは慣れたら資金効率いいですし、

10倍になる銘柄は年に10個くらい毎年出てるので、

大きく増やせるポテンシャルは高い。

 

FXでトレードが慣れて、

長期足で時間的にも余裕がある、

またはファンドコピートレードのような自動売買で利益が出るから次は株に挑戦したい、

って人にはぜひ学んでほしいです。

 

 

という訳で高木さんへの返信と、

僕の時間足への考察でした。

 

 

 

さて、次はチャートを見ていきましょう。

今週のドル円の1時間足。

 

いいところがありました。

 

ここ。

 

わかりやすい上昇のトレンドラインが形成されていて、

それを下方向にブレイク。

さらに長期移動平均線も下にブレイク。

戻そうとするが長期移動平均線が今度は抵抗ラインになり、

また下落。

短期移動平均線の下で横ばいからの、

上髭陰線が出たところ。

 

ここで売り。

 

 

利確はちょっと早めですが、

下ひげの長い陽線が出たところ。

 

 

という感じ。

こんな場面はたくさん出てくるので、

例を出して紹介して見ました。

 

 

今回のトレードは単純そうですが、

ローソク足の知識やライントレードの知識、

移動平均線の知識、などなど今まで講座で話してきたことを複合的に使っています。

 

足りないなと思うところは、

いろんな講座で学んで見てください、

 

 

 

というわけで、今日は以上になります。

 

 

 

 

ps

最近、読んだ本の紹介。

 

本田さんと四角さんという方の

「モバイルボヘミアン」

という本。

 

日本とハワイの2つの拠点を持ちながら生活する

日本とニュージーランドの2つの拠点を持ちながら生活する

そんな2人が書いた本です。

 

自由度の高い人が書いた本で、

軽く読めるのですがなかなか面白かったです。

 

トレードは関係ないですが、興味ある方はぜひ。

ではでは。

 

 

 

30万円の勉強会とメール3通紹介返信。

どうも、専業投資家FXです。

 

みなさまお久しぶりです。

久しぶり過ぎてもはや月刊誌となりつつある(笑)僕のメールですが、
ぼちぼち最近の出来事を書いていこうと思います。

 

それと僕へのメールもたくさん頂いているので、
少しづづ紹介 & 返信していこうと思います。
(全部は無理なので、ピックアップして紹介します)

 

で、最近の僕ですが、
なにをしているかというと、
旅行しながらビジネスの勉強をしています。

 

投資でなく、ビジネス。

 

もともと投資とかビジネスの勉強は好きで、
セミナーや書籍とかはよく読んでいたのですが、

 

今回は思い切って、30万円の勉強会に参加中です。

 

この参加中の勉強会は、
ジャンル問わずビジネスオーナーが集まってセミナーをし合うという企画です。

まだ直接は会ってないけど、
Skypeなどでやりとりしていて、
どうやら飲食店経営や歯医者経営、アパレル経営、広告系など
さまざまな人が集まっている様です。

 

最先端のマーケティングの話とか聞くだけで楽しいです。

それだけでなく、

・月に一回リアルで集まり勉強会、
・毎週誰かのオンラインセミナーを開催、
・毎日チャットで意見交換、

こんな感じのが半年間続きます。

主催者も有名な起業家なのですが、
主催者が一方的に教えるセミナーとかスクールとは違って、
みんながそれぞれアウトプットし合って、
お互いに成長しあう見たいな感じ。

これで30万円なら安いなあという感想です。

 

インプットの場とアウトプットの場があって、交流もできるって素晴らしい。

 

僕は学生のころから投資以外にビジネスセミナーや、
教材にお金を投資してきました。

 

とは言っても、
一回の企画で30万円というモノにはあまり参加したことなかったんですが、
今回は興味本位でサクッと参加できたところにお金に対するマインドブロックがなくなっていることに気がつきました。

 

「知識への投資は惜しまない。」

 

とは言っても、
個人個人によって勉強に出せる金額は変わってくると思います。

 

これは収入関係なくです。

 

例えばサラリーマンで月収20万円貰っているなら、
僕は毎月の勉強代に4万円くらいは使っていいかなと思います。

 

2割くらい。

 

でも、これに対して「高っ!!」と感じる人も入れば、
「まあそんくらいでしょ。」と思う人もいると思います。

 

いま参加している勉強会の中には年収が1億円を超えている人もいれば、
年収800万円くらいの人もいます。

 

それぞれ感じ方は違うと思いますが、
「知識欲求のために30万円を払えるメンバーがいる”場”」
に参加できること自体に価値があると思います。

中途半端な人はいませんし、
普通に生活していたら会えない人たちです。

 

はっきり言えば変態たちです笑

 

たとえば、僕が友達に
「30万円勉強会に参加するわー」
と伝えたら、

「えっ!?それ絶対やばいやつやん!宗教!?」

・・・みたいな反応をされました。笑

まあそれが普通でしょう。

 

でも、
大学を卒業するまでに400万円くらい投資してるんですけどね、みんな。
最近、僕はもう「収入を伸ばそう!」というモチベーションはあまりありません。

(本音です。普通の人よりも僕は生活にお金のかからない人間ですし・・・)

 

それよりも自分の時間の方が圧倒的に大切です。

 

時間は元には戻せませんが、
お金はまた稼げばいいのです。

 

”時間を犠牲にしてまで得るお金はそんなに欲しくない。”
と、いうのが僕の基本スタンスです。

 

 

しかし・・・・・

 

 

今回の勉強会みたいな知的欲求を満たしてくれるものに、
なんの躊躇もなく参加できる状態になれたのはよかったなと思います。

 

そこだけは、
お金のおかげで本当に世界が広がったとおもいます。

 

公務員時代は毎月2〜3万円分の本を買うだけでも、
やり過ぎかな??と感じでいましたから。

 

ということは・・・・

 

勉強に使えるお金の許容量が10倍以上になったということです。

 

 

「収入が10倍になった!」

 

よりも、

 

「勉強に投資できる許容量が10倍になった!」

 

の方が価値があると思います。

 

 

たとえば収入が10倍になっても、
自己投資できる許容量が2倍くらいにしかなっていないのであれば、
それはもったいないなと思います。

 

空白ページ

 

僕は生きている間に、
より広い世界を知りたいし、
僕の発信を見ることによって多くの人にもその世界を見せていきたいと考えています。

 

限られた人生を生きている以上、
より高みを目指していろんな人から吸収していくべきだと思うのです。

だからそのためにお金を使えるのは幸せなことです。

 

福沢諭吉の

「学びで富みて、富みて学ぶ。」

 

ですね、まさに。

 

 

この勉強と、自己投資の割合は考えるべきものです。

サラリーマンは圧倒的に自己投資が少ないです。

 

世の中はバランスで成り立っています。

 

僕の発信を見て、勉強を継続する人は何割でしょうか?

FXで勝てている人の割合はどれくらいでしょうか?

世界の富の8割を、2割の人が持っているのは何故でしょうか?

 

いろんなことが、不思議といい感じの割合に収束するのです。

 

これは偶然ではなくて、

結果があれば原因があります。

 

表面の動きではなく「原理原則」を見つめる人になって下さい。

 

量ではなくて、割合。

 

自分のライフスタイルの中で、

限られたパイをどういう割合で使用していくのか?

考えてみてください。

 

 

こんな感じで、

背景にある法則を考えていくと、

とてつもなく大きな法則にたどり着いたりして面白いですよ。

 

そう考えると僕がブログやメルマガで発信してることって、

テクニカル分析だけじゃないですよね。

 

そこから大衆心理を学ぶ。

そこから世界をクリアに視る。

 

みたいなことをことあるごとに言っています。

 

 

 

テクニカル分析を勉強した → 結果が出た → それをそのまま発信

これは僕がやる必要はないんじゃないかなと。

もっと詳しい人はいくらでもいるし。

 

 

それよりも僕が発信したいのは、
「投資というフィルターを通してみた世界」や「より高いステージから見た世界」をどんどん発信していきたいのです。

 

 

その為に僕はステージを上げ続けなくてはいけないかなと思うのです。
(決して収入を上げるということではないです。)

 

 

また勉強会で学んだことなどはメルマガでシェアしていきます。

 

 

読んでいれば、
普通では見れない世界を見せていければいいなと思います。

 

それが理想。

 

今後ともお付き合い下さいませ。

 

 

・・・・・・と、前置きが長くなりましたが、

今日はメール紹介をしていきたいと思います。

 

こんなメールを頂きました。

_______________________

こんばんわ、牛島と申します。

fxの勉強を始めて2ヶ月ほどですがすでに維新の介さんのテクニカル分析22とjinさんの恋スキャDX購入していて今日のメルマガを読んで驚いてます(汗)

また先週恋スキャ、スキャルピング養成コースに参加しました。

fxで手に入れる未来を毎日仕事中でも妄想し帰宅後今の時間まで勉強しています。

専業fxさんの世の中に対するマインドは僕も昔からずっと思っていたことで即メルマガを購読しようと思いました。

自分はアフィリ商材やブックメーカー、中間受け売り商材など様々なビジネスで失敗してきましたが今回のfx商材恋スキャの再現性には目から鱗です(汗)

恋スキャ購入後、別で維新の介さんの動画見て維新の介さんはトレードは苦だと言っていたのでテクニカル分析22は必要ないと思ってましたが専業fxさんが薦めるのならまた読み返そうと思います。

何もできませんが応援しています。

これからもがんばってください(^_^)

___________________________

 

牛島さんありがとうございます。

恋スキャの再現性の話ですね。
非常に再現性が高いということで、僕も一押しなので嬉しい意見です。

6月25日に購入者限定のオンラインセミナーもありましたが、
あれも非常に分かりやすかったですね。

LINEグループ内でもちょっと話題になってましたね。

いまはいろんな商材が出ているようで、
ブックメーカーの商材は個人的に興味ありますね。

なにか試してみたいところです笑

 

 

それと恋スキャ関連ということでこんなメールもきてました。

_____________________________

お世話になっております。田舎者のtakashi です。

専業さんのおっしゃる通り投資に参加するには自分に投資するっていう感覚は絶対不可欠だと思います。

しかーし、JINさんのメルマガを見ていたらtamura式ワンミニと
10秒ロジックを続けて購入してしまい当分は恋スキャやトレハンを購入できそうもありません。

恋スキャとトレハン。

先に購入するとしたらやはり恋スキャでしょうか?

私、完全に購入の順番間違えてますよね。

早く勉強して参戦したいです。

これからも宜しくお願い致します。

_____________________________

 

takashiさんありがとうございます。

恋スキャFXとトレハンFx、ワンミニFXと10秒ロジック

これらの商材の学ぶ順番についてですね。

 

僕は基本的に学ぶ順番はなんでもいいと思います。

 

ワンミニFxだけ(10秒ロジックも)は性格が違うのですが、
資金管理を学ぶであるとか、

「最初にとりあえず負けないルールを知りたい」

みたいな人にはいいと思います。

 

僕の「やさしいFXスクール」を特典に付けてますが、
逆張りするときの思考を学べるので、

恋スキャトレハンから学んで、基本的に順張りでトレードするけど
「逆張りトレーダーの気持ちも学んでおきたい!」
というならあとから学ぶのもありです。

 

質問は

恋スキャとトレハン、どっちが先に学ぶべき?とのことですね。

これはtakashiさんのライフスタイルによりけりです。

スキャルピングで細かくとるのか、
スイングなのか。

10秒足ロジックを購入しているということは、
おそらくスキャルピング派なので恋スキャでしょうね。おそらく。

 

本当に学ぶ順番は関係ないと思いますが、
一番初めに学ぶなら順張り系からのが失敗は少ないだろうなと思います。

 

 

で、次はワンミニFX特典ということで、こんなメールを頂きました。

_________________________________

専業投資家FX

 

この度は、大変に、お手数、ご迷惑をお掛けしてしまい、

本当にすみませんでした。

 

そして、

素晴らしい特典を、本当に有難うございました。

是非、観させて頂きたいと思っていましたので、

一気に全て、拝見させて頂きました。

 

これから、何度も繰り返し観て、理解を深めて行きたいと思います。

 

沢山いらっしゃる、特典付きの商品紹介者さんの中から、専業投資家FX様を選んで購入して、

本当に良かったと思います。

購入前、ユーチューブで、専業投資家FX様の動画を全て拝見し、

「本物のプロから学ばせて頂きたい」と思った次第でございます。

 

どうか、お体にご無理のない様、今後とも、メルマガにて、ご指導を、宜しくお願い致します。

どんな事でも、吸収して行きたいと思います。

私は、どう仕様もない、ズブの素人ですが、何とか結果に結び付けたいと思います。

 

専業投資家FX様、

本当に、有難うございました!

感謝の気持ちで一杯です!

 

それでは、失礼致します。

 

岡本 拓

 _______________________________

 

岡本さん、ありがとうございました。

前半の内容は特典のダウンロードが上手く行かなくてやり取りをしたことについてです。

 

確かワンミニFX特典の「やさしいFXスクール」だと思います。

一気に見たとのことで、凄い勢いが伝わってきますね笑

 

 

ちなみに、特典のダウンロードは勝手にメールが送られてくる訳ではなくて、

インフォトップの購入者ページ → 下の方に特典ダウンロードの欄がある

ので、購入したらそこからダウンロードしてください。

 

期限があるので、

購入者はすぐに購入者ページからダウンロードしてくださいね。

 

 

というわけで、

まだまだ商材に関するメールを貰っているのですが、
(ワンミニFXについてがなぜか多い)今日は以上にしましょう。

 

それでは以上です。

 

ではでは!

日経平均が急上昇、買えば上がるとはこのこと。

どうも、専業投資家FXです。

 

今日は日経平均の上昇がものすごいですね。

僕は最近WiMAXを契約したので、非常に自由度が上昇しました。

 

どこでもWi-Fiが繋がるので、

場所を選ばずトレードすることができます。

 

海トレードとかしてみたいですね。

(横にトロピカルジュースがあると雰囲気でそう笑)

 

まあ、そんなことはいいのですが、

今日の日経平均の上昇は凄いです。

 

僕もソフトバンクやコマツ、ソニーなどの大型株をいじってました。

(株が良い時はFXやらずに、株買います。)

 

買えば上がる相場とは今日の様な相場ですね。

おそらくほとんどの銘柄が上昇したのではないでしょうか?

 

 

トレードは”良い奴に乗る”

これだけです。

 

それはFXとか株とかのジャンルを超えても言える事。

為替自体の動きがない時もあるので、

”良くない時は乗らない勇気”も必要です。

 

 

いまのドル円なんかは僕には方向性分かりづらいので、

スキャルピングするしかないですね。

日足レベルでトレンドが出ていた頃が懐かしいばかりです。笑

 

 

という事で本題です。

 

事務連絡的になるんですけど、2点あります。

 

一点目。

前々から言っていたLINEグループ特典は、

デイトレMAXからはなくなりました!

レビューからも消しています。

 

でも、「専業投資家FXの全て」シリーズのPDFファイル2つは特典についてます。

 

 

それから2点目。

 

逆張り × スキャルピング の「ワンミニFX」に僕が特典として付けている”やさしいFXスクール”をリニューアルしています。

限定メルマガで告知しており、購入者の方のほとんどの方が参加しているのですが、まだ参加していな人が何人がいるようです。

 

今後、限定コンテンツは限定サイトに登録したアドレスに配信するので、登録し忘れている方はご注意を。

 

ちなみに、こんな感じで会員サイト風になってます。

専業投資家FX購入者限定サイト _ やさしいFXスクール

 

IDとパスワードは最初に決めて貰って、好きなの設定してください。

 

で、中身はこんな感じにしてます。

専業投資家FX購入者限定サイト _ やさしいFXスクール 2

 

限定コンテンツもだんだん増えてきました。

これから、「スキャル × 逆張り」に役に立つようなコンテンツを追加していこうと思います。

「案内来てたけど、まだ入ってなかった!」という方は、いますぐご参加を。

 

※僕からのメールが迷惑メールフォルダに入っていることもあります。

ワンミニFX購入者なのに届いていない場合は、迷惑メールフォルダもご覧ください。

 

 

 

というわけで、今日は事務的な連絡でした!

 

 

ps:

明日は日本を応援しましょう!

頑張れ日本!