4DFX錬金スキャルロジックは買わないほうがいい。

どうも、専業投資家FXです。

 

「4DFX錬金スキャルロジック」

という新しい教材が発売され、

業界内で少し話題になっていますね。

 

僕はなんでも吸収してみたいタイプなので参加して検証しているのですが、

なかなか微妙です。笑

 

4DFX錬金スキャルロジックのチャート

 

まず、4DFX錬金スキャルロジックのチャート。

こんな感じになります。

4d

かなり見づらい。

 

これを使ってサインが出たらエントリー、という感じでしていくのですが、

ローソク足の上にサインが出るようにしたらいいのではと思ってしまいますね。

 

ただ複雑にしているだけのように感じます。

 

緑色の線がある間はレンジだからエントリーしないというゾーンという意味らしいのですが、

それならローソク足を見て判断できますよね。

 

 

 

講師の酒巻滋さん

 

講師の酒巻滋さんはこんな人。

4dd

 

酒巻滋さんはトレーダーとしては優れているのかもしれませんが、

だらりと話すので長く見てられません。

途中で眠くなりそう。

 

ネット上で購入する教材というのは定期的にオンラインセミナーとかを開催してくれるので、

講師の人の話が入ってくるかどうかは結構重要です。

 

好きな先生の教科は成績がいい、みたいなことありましたよね。

 

今回は10点なら5点くらい。

 

 

4DFX錬金スキャルロジックの手法

 

ロジック自体はレンジが終わって、トレンドになるところを狙う感じです。

 

いつものローソク足とはかけ離れているので、

わかりずらいのですが、そんなに変わったエントリー判断ではありません。

 

決済と損切ルールは上下に出てくるラインを使うのですが、

もっと利益伸ばせそうなのになあ、

もっと早く損切できそうなのになあ、

という場面が多い印象。

 

 

それと、

専用のチャートに従ってトレードしていくので、

裁量の力はほぼ身に付きません。

 

これで勝てたとしても、

もし4DFXが通用しない相場環境に直面したときは、

トレーダーとして再起は難しいでしょう。

 

 

もっとシンプルに相場をとらえて、

ローソク足で裁量を鍛えることが最短ルートだと思います。

 

 

4DFX錬金スキャルロジックの評価

 

4DFXに関しては、

わざわざ買うほどではないかなと。

 

 

というより、4DFXから学ぶと遠回りになるので、

ちゃんと相場を勉強したいかたは参加しないほうが無難。

 

 

それよりも相場を本格的に学ぶなら、

ライントレードやローソク足、移動平均線などを使って、

シンプルに考えたほうがいい。

 

ライントレードを学べる動画について、

ちょうどいい機会なので紹介したいと思います。

 

ライマスのオンラインセミナー

 

 

4DFXに興味あったんだけどなーという方へ、

こっちを先に見たほうがいいですよということでシェアします。

 

ライントレードの専門教材「ライマス」で会員向けに定期的に行っているオンラインセミナーの録画版です。

 

ライマスとはFXJINさんが集大成として最後にリリースした教材で、

初心者でも上級者でも噛みごたえのある教材です。

 

オンラインセミナーの一部を見れるので、

見ておいてください。

 

参考になるはずです。

 

7月17日オンラインセミナー前編

 

【ライマス】7月17日オンラインセミナー後編


オンラインセミナー動画の内容は手法というより、

質問と回答という感じですね。

 

僕のメルマガでもライントレードを中心に発信していますが、

ライントレードから学ぶのが圧倒的に成長できます。

 

 

 

そうそう、

今回のドル円暴落を利益に変えた人も多いようですね。

成果報告メールありがとうございます。

ライマスやSPSロジックの僕の特典動画などを見た人は今回の相場は爆益でしょう。

無題

 

今回の相場でおいしい思いをしたひとにとっては、

相場の勉強代に投資することなんてすぐにペイできることが実感できたと思うし、

勉強していなければ、多くのお金を失っていたでしょう。

 

一万円札の福沢諭吉が「富みて学びて、学びて富みて・・・・」という言葉を残しましたが、

相場は学びがすぐに損益につながるので、わかりやすいですね。

 

これだけ学びがお金と直結する分野はほかにないんじゃないかなあと。

 

僕は相場の勉強すること自体が楽しいし、

いろんな人のチャートに対する考え方を吸収していきたいタイプなので、

あなたにも相場を学ぶ楽しさ自体を伝えられるように、

動画セミナーを撮影していこうと思います。

 

 

またメールの紹介と返信もしていきたいと思います。

 

 

ではでは。

 

 

PS

ライマスで本格的に学びたい方はこちら

(間違いないスタートを切りましょう。)

 

 

PPS:

動画ちゃくちゃくと作ってます。

 

今回のドル円の115円から110円台までの暴落、

その間にある反発もトレードしていたのですが、

 

・どういうタイミングでエントリーしたのか、

・どうして暴落に対して強気で予測できたのか、

・チャートを見ながら何を考えていたのか、

・今回のチャートを見るときに僕が意識したインジケーターのすべて、

 

などなど、トレードしていたときに考えていた裏側をお話しした動画を撮影しました。

 

ひとつづつ増やしていこうと思います。

お楽しみに。

 

ではでは。